記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

横浜イングリッシュガーデン散歩

 横浜イングリッシュガーデンが好き。綺麗にデザインされた庭が気持ちいい。そろそろバラの季節ということで、行ってきた。

 

 天気も良くて散歩日和。

f:id:kota2009:20210503125254j:plain

横浜イングリッシュガーデン入り口

 

 中に入ると、大きなバラのアーチがあってトンネルのよう。気分が上がります。

f:id:kota2009:20210503112824j:plain

バラのアーチ

 

 バラって目を惹く力が強くて、つい花一輪を見てしまいます。

f:id:kota2009:20210503114502j:plain

バラ一輪に眼を奪われます

 

 ただ、ここは風景としても美しいので少し引いて全体を見るように意識して眺めると、色んなものが目に入ってきます。

 上を見上げると空が青くて気持ちが良い。

f:id:kota2009:20210503120932j:plain

空が青い

 

 下を見ると、下草が可愛い。これなんだろう?買って帰りたいなぁ。売っているんだろうか?

f:id:kota2009:20210503122618j:plain

下草が可愛い

 

 引いて眺めていると、大輪のバラも綺麗だけど、小さめの花がたくさんワサワサ咲いている様子も景色として綺麗だね。

f:id:kota2009:20210503123453j:plain

頭上に花がいっぱい

 

 近くの花だけじゃなくて遠くの花も綺麗。

f:id:kota2009:20210503123926j:plain

遠くの花も綺麗

 

 のんびり歩いていると2時間くらい経っていました。お腹が空いたのでそろそろ帰ろう。

 

まとめ

 横浜イングリッシュガーデンは、お気に入りの場所。そろそろバラの季節なので、散歩に行きました。

 バラの花は目を惹く力が強くて、つい近づいて一輪を見てしまう。そこで、今回は、引いた目で全体を眺めるように意識して回りました。見上げたり、足元を見たり、遠くを見たり。すると、今まで気づかなかった風景あって楽しい。特に、下草が色々植わっていて楽しい。