記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

暑さを撮ってみようと思った、つまりテーマとモチーフの話

 毎日暑いです。

 暑い、暑い、暑いというだけでは生産的ではない。そこで、暑さを撮ってみようと思った。

 

 夏を写真に撮るとしたら、海、スイカ、かき氷、花火、風鈴などなど、”涼しさ”を感じる写真になりがち。そうでなくて、”暑さ”を感じる写真を撮りたい。

 何を撮ると”暑さ”が写るのだろうか?

 

 ここまで考えて、”暑さ”がテーマで、何を撮るかがモチーフなのだと気が付いた。

 

 例えば、下のヒマワリの写真、ぐったりしていて暑さを感じそう。この場合、モチーフはヒマワリ。

f:id:kota2009:20210711120404j:plain

ぐったり

 

 

 セミも"暑さ”を表すモチーフになりそう(虫の嫌いな方、ごめんなさい)。ジージージーとアブラゼミが鳴く。暑さの大合唱だ。

f:id:kota2009:20210803110556j:plain

網戸のセミ

 

 夏の雲はどうだろう? 暑さというよりもうすぐ夕立が来て涼しくなりそうかな。。

f:id:kota2009:20210801151745j:plain

夏の雲

 

 暑さのモチーフは他に何があるだろうか? 今年の夏は、これを探してみようと思う。