記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

古い写真、ディズニーランドの一枚

 古い写真を見返したら、ディズニーランドで撮った一枚が見つかった。忘れられない一枚だ(そう言いながら、見返すまでは忘れていたんだけど。。)。

 

 パソコンの引っ越しをしたついでに、Windowsのフォトというアプリで自動仕分けした写真を眺めていた。そうして偶然、そのディズニーランドで撮った一枚をみつけた。

 ディズニーランドを歩いていると、遠くで派手な衣装の外国人キャストたちがが仕事を終えて解散しようとしていた。彼らは、ゲスト相手に記念撮影を撮る人たちだ。そのとき、僕はなぜか積極的で、解散しようとする彼らに声をかけて写真を一緒に撮ろうとおねだりした。

 仕事を終えて解散しようとしていたにもかかわらず、彼らは満面の笑みで僕を迎えて一緒に写真を撮ってくれた。キャストの皆さんのプロ意識の高さに心を打たれる。すごいなぁ、この人たち。

 その写真を見ると、ありありとその時のことを思い出す。貴重な写真だ。

 

 下の写真は、大昔にディズニーランドで撮った別の写真。

f:id:kota2009:20030309113249j:plain