記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

野暮な私、でも書く

 写真をどう撮ったとかを書くのは、野暮なことだと思っている。

 でも、ソール・ライター展でコンタクトプリントを見たのは面白かったし、どう撮ったかを言語化するのは良いトレーニングになる。そこで、野暮なことをしようと思う。

 お題は、先日アップした「トリス」の写真

 

f:id:kota2009:20211231130718j:plain

 

 

最初の一枚

 お昼ごはんを食べる場所を探して街を歩いていたところ、レトロなフォントの「トリス軒」という看板が目に入った。手元に、コンパクトデジタルカメラがあったので、それで撮った一枚目がこれ。

f:id:kota2009:20211231130713j:plain

最初の一枚:「トリス軒」を大きく

 撮りたいと思った「トリス軒」の看板を大きめに撮った。

 背面液晶で見てみると、「トリス軒」が目立っているわけでもなく、周囲の状況が分かるわけでもなく、寄りと引きが中途半端な気がした。

 

2枚目

 そこで、少し引いて撮ってみた。

f:id:kota2009:20211231130719j:plain

2枚目:少し引いて撮った

 背面液晶で確認すると、引いて撮ってもオレンジ色の文字色のおかげで、「トリス軒」は十分目立っている。

 

3枚目

 そこで、さらに引いて撮ってみた。

f:id:kota2009:20211231130722j:plain

3枚目:さらに引いて撮った

 

 これはこれで好きだけど、「トリス軒」が目立たない。写真奥の鉄塔がオレンジ色だし、左の駐車禁止の看板も目立ち過ぎる。

 散歩中の街を写したスナップとしてはこれが一番だけど、「トリス軒」としては2枚目が良さそう。

 

レタッチ

 雪写真をレタッチするコツは実はたった二つ。

  • 明るくすること
  • 青くすること

Lightroomのパラメータは、これくらい。

f:id:kota2009:20220109060758p:plain

明るくなるよう修正

まとめ

 散歩中に目に留まった看板「トリス軒」を撮ろうとして、最初はアップで撮り、どんどん引いていった。

 この記事を書いてみて思うことは、最初は寄りで撮って、段々と引いて撮っていくというやり方は、案外良かった。短時間でパッパと簡単に撮れるから。

 

使用機材 

Nikon COOLPIX S9900