記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

空の青さを知る人よ

 部屋の窓から空が見える。これって、結構贅沢なことだ。

 ご飯を食べて一服しながら窓を見やるときれいな空色が雲間から覗いていた。カメラを構えて撮ってみる。

f:id:kota2009:20211123074209j:plain

雲間の青空

f:id:kota2009:20211123074312j:plain

映えを狙ったあざとい構図

 

 空の色を再現するのって難しい。

 そもそも明るさが、地上付近は明るく高いところは暗く写ります。目で見るとそんな風には見えないのにね。明るさが違うと色も違ってくるから、見た時とは違う写真になっちゃう。

 一枚目の写真の青が見た時の色に近い。二枚目は群青っぽいかな。

 

使用機材

NIKON D90