記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

森山大道の教え

 桜の名所へ向かう途中に振り返りで撮った一枚。カメラはコンデジ。

振り返れば

 森山大道の「路上スナップのススメ」という本がある。5年前に読んだ本だが*1今でも覚えているのは、

  • 良く見ること
  • 気になったものは全部撮ること
  • 前だけでなく、振り返って後ろもみること。行きも帰りも後ろを振り返ること

 最初の二つを行うのはなかなか難しい(よく見るって、具体的にどうすればよいか分からないよね)。でも、三つ目を行うのは簡単(覚えていればね)。

 光の当たり具合で写り方は大いに変わる。見る角度が変われば光の角度も変わる。見る時間が変われば光の角度も変わる。それを端的に表現したのが、「振り返って後ろも見る」

 振り返ると思わぬ良い光が当たっているときがある。そういうときはラッキーだ。さらに、そのときカメラを持っていればかなりの幸運、超ラッキーだ。

 

使用機材

Canon IXY DIGITAL 210