記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

彼岸花を撮る練習

 彼岸花の群生している場所に行き、試行錯誤しながら撮りました。試行錯誤を言葉にしておくと良い練習になるためメモを残しておきます。

 

ホワイトバランスは正しく、決して青くしてはいけない

 彼岸花の花の赤色を綺麗に撮るには、ホワイトバランスが大事です。青側にずれると赤色が綺麗に出ません。注意しましょう。

 

彼岸花の花は大きい、絞り開放で撮るときはピント位置に注意

 彼岸花の花は意外に大きくて、花をアップで撮るときに絞りを開け気味にすると、花の一部にしかピントが合いません。花の特徴である長く伸びたしべからピントが外れないように、注意しましょう。

 

見下ろして撮ると背景が汚くなりがち

 彼岸花は草丈が低いため見下ろして撮りがちですが、そうすると地面が写真に写ります。茶色の土や落ち葉が写りこむと汚く見えます。いつも以上に、背景に写っているものに注意を払いましょう。

 

撮りたい印象を決めましょう、フワフワ or ずっしり

 彼岸花は、撮る際の露出を変えると、フワフワな写真になったり、ずっしりした写真になったり、極端に変化します。お好みでどんな印象の写真にするか決めておくと良いでしょう。どちらも好きという場合は、両方撮っておくと良いでしょう。

 

撮ってきた写真

 フワフワに撮った写真を貼っておきます。

普通にフワフワに撮った

 

しべにピントを合わせて撮った

 

花びらを撮った

 

ずっしりした感じで撮った写真も貼っておきます。

普通にずっしり撮った

 

しべを撮った

 

花弁を撮った

 

 アップばかりだと単調なので、引きでも撮りました。

斜面を撮った

田んぼを背景に

 

まとめ

 これは、彼岸花を撮る練習をしたメモです。

 ホワイトバランスに注意すること、ピント位置に注意することが大切です。

 彼岸花は、花の形に特徴があるのでつい寄って撮ってしまうため、構図が単調になりがちです。そのため、意識して色々撮ることが大切に思います。