記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

ピンクのモノクローム

 色相を変えずに明るさと彩度を変えて色にバリエーションを持たせる、いわゆるトーンを変える方法がある。”ビビッド”とか”パステル”とかで検索するとヒットする話。

 モノクロームというと、白から黒の明度の変化で作られる色でできた写真だ。これを拡張して、トーンの変化もモノクロームとして捉えたら面白いと思っている。

f:id:kota2009:20200110165509j:plain

ピンクのモノクローム

 

 ピンクのど派手な看板を撮った写真です。

 撮ったときはそう思わなかったのですが、見え返してみると、写真が赤のトーン変化でできているように思いました。

 また、写真が傾いていたのでレタッチで直そうかと思ったのですが、まっすぐにしてみるとつまらない感じがしたのでもとに戻しました。

 

使用機材

RICOH GRD3

お題「カメラ」