記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

クラシッククロームな空

f:id:kota2009:20210324071718j:plain

 

 富士フィルムのカメラは、色のプロファイルをフィルムシミュレーションと呼んでいる。Velviaは鮮やかな色合いに写り、PROVIA,ASTIAの順に彩度が下がる。これらを使い分けると結構面白い。

 個人的には、桜をVelviaで撮ると色が鮮やかすぎて見てて疲れる気がする。空は色はASITAが綺麗だと思う。桜をクラシッククロームで撮ると、華やいだ感じが抑えられて、過去の思い出を写したような印象を受ける。ま、好き好きなので遊んでみるのが一番だ。

 上の写真は、クラシッククロームで撮った。 

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点レンズ XF35mmF1.4 R