記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

金色夜叉をあれこれ

 熱海のサンビーチには、小説 金色夜叉をモチーフにした像が立っている。今の令和の時代には、考えられないバイオレンスなポーズをしている。

 結婚を約束していた貫一とお宮、しかし金持ちに口説かれたお宮は貫一を捨てる。そうして裏切られた貫一がお宮を蹴っている様子がこれだ。

f:id:kota2009:20220129092601j:plain

お宮を蹴る貫一

 

 さて、この写真を撮るまでの試行錯誤を振り返る。

 

 最初に撮った一枚が下。普通に正面からまっすぐ撮ってみた。旅行の記録写真としては上出来だけど、普通過ぎて面白くない。

f:id:kota2009:20220129092147j:plain

最初の一枚。ふつうに撮った。

 

 貫一がお宮を見下ろす感じを出したくて、2枚目は縦構図で撮ってみた。ついでに貫一の顔が写るようにした。貫一の右足が良い感じ(バイオレンスな感じ)で撮れた。コートの右すその躍動感もある。

f:id:kota2009:20220129092303j:plain

貫一がお宮を見下ろす感じで撮った

 

 さらに迫力を出すため、お宮にグッと寄ってみたのが次の写真。貫一の躍動感は減ったが、お宮を蹴る下駄の迫力は増した。また、貫一の見下ろし感も増した。

f:id:kota2009:20220129092515j:plain

お宮によって迫力を出した

 

 これでも良かったのだけど、縦長な被写体を縦構図で撮るのは工夫が足りない気がしたこと、お宮の顔が写らないのは寂しい気がする。そこで、横構図で目いっぱい像を入れて、お宮と貫一の両方の顔が写るよう撮ったのが冒頭のこれ。

f:id:kota2009:20220129092601j:plain

目いっぱい二人をフレームに入れた

 

まとめ

 熱海 貫一お宮の像を撮るときの試行錯誤を書いた。

 冒頭の写真が一番好きだけど、下から2枚目も悪くない。可能ならば、お宮の顔を高い位置(貫一の頭よりも高い位置)から撮ってみたかったけれど、それは脚立がないと無理だから、あきらめる(これが撮れたら、今まで誰も撮らなかった唯一無二の一枚になったと思う。)。

 こうやって試行錯誤を書き記すと、撮影プロセスの言語化ができて私の勉強になる。また、書いてみたい。