記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

カメラ雑誌

f:id:kota2009:20200224095630j:image

 

  カメラ雑誌を買いました。デジタルカメラ2020年3月号。特集が気になったことと、読者投稿写真に好みの写真があったから。

 

  特集は、「30日デイリーレッスン」。30テーマを挙げて、練習方法とコツが書いてあるのが良い。中でも気に入ったのは「7割超を空にするトレーニング」。空を大きく撮るのって難しいんですよね。似たような写真になりがちだから。こういう苦手な撮り方は、挑戦しなくなるのでいつまでたっても上手くならないもの。でも、本の中でこのテーマのメイン写真がとても上手でモチベーションが上がります。

  さらに「主役センターキープスナップ」は、いままで考えたことのないことが書いてあって、とても面白い。見せたいものが表現するための手段が何かを考えることができた。絞り開放で背景ぼかす以外にも色々手段があって、それらを意識して引き出しを増やそうねというメッセージを感じます。

 

  読者投稿写真は、準優秀賞の「7色」がとても良い。すきだなぁこういう写真。写真全体が暗いいわゆるローキーな写真ですが、プリントされた写真は色や明るさがしっかり調整されているので見ていて安心感があります。風車をもった女性が写っているのですが、暗い中での微妙な色合いがとても好きです。