記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

富士フィルムカメラの10年を振り返ってみた #10YearsOfXMount

 富士フィルムのXマウントシステムは、誕生からもうすぐ10年になる。

 最初のカメラは、X-Pro1。これが2012年2月18日発売だから、あと36日でまる10年になる。早いもんだ、もう10年なんだね。

 

 富士フィルムのYoutubeを見ていたら、次のX Summit(2022年5月)に第5世代の製品を発表すると言っている。これは楽しみで気分が上がる。そこで、これまでの10年を振り返ってみた。

youtu.be

 

そもそも世代とは何かというと、撮像素子センサーと画像処理エンジンの進化を表すもので、表で書くと下のようになる。

世代 撮像素子 画像処理エンジン
第1世代 X-Trans CMOS EXRプロセッサーPro
第2世代 X-Trans CMOS II EXRプロセッサーII
第3世代 X-Trans CMOS III X-Processor Pro
第4世代 X-Trans CMOS 4 X-Processor 4

 

  各世代とカメラの関係をまとめたのが下の図だ*1。(図が小さいときはクリックして拡大して見て欲しい)

f:id:kota2009:20220113193023p:plain

Xマウントの歴史

 こうやって見ると、第4世代の期間の長いことが分かる(第3世代よりも1年長い)。また、各カメラシリーズの製品投入間隔を見ると、第5世代の製品としてまずX-Pro4、X-T5が出てきそうなことが分かる。なぜなら、X-T2桁シリーズはX-T30IIが出たところだし、そもそもX-T1桁シリーズの後に投入されるのが順当だ。また、X-Eシリーズも次が出るには早いため。X-1006もまだ早い。

 そうなると、X-T5に手振れ補正が載るか載らないかにも興味が出てくる(製品コンセプト的にX-Proに手振れ補正は載せないと思うから)。X-T5に手振れ補正を載せないなら、手振れ補正を有する第3世代のX-H1と第4世代のX-S10を一つのシリーズととらえると、第5世代の手振れ補正機は2023年か2024年に思う(製品間隔から妄想すればの話ですが)。

 

まとめ

 富士フィルムのカメラの10年を振り返り、世代という切り口でまとめた。

 第5世代の製品が来年出るらしいので、まとめた図を見ながら妄想を膨らませた。こうやって妄想の膨らむところが、富士フィルムの広報戦略の上手さだ。だって、楽しいもの。

 

付録

 各製品の発売日・撮像素子・画像処理エンジンをまとめた表を記しておく。これをもとに、上の図を描いた。

機種 発売日 撮像素子 画像処理エンジン 世代
X-Pro1 2012年2月18日 X-Trans CMOS EXRプロセッサーPro 第1世代
X-Pro2 2016年3月3日 X-Trans CMOS III X-Processor Pro 第3世代
X-Pro3 2019年10月25日 X-Trans CMOS 4 X-Processor 4 第4世代
X-T1 2014年2月15日 X-Trans CMOS II EXRプロセッサーII 第2世代
X-T2 2016年9月8日 X-Trans CMOS III X-Processor Pro 第3世代
X-T3 2018年9月20日 X-Trans CMOS 4 X-Processor 4 第4世代
X-T4 2020年4月28日 X-Trans CMOS 4センサー X-Processor 4 第4世代
X-T10 2015年6月25日 X-Trans CMOS II EXRプロセッサーII 第2世代
X-T20 2017年2月23日 X-Trans CMOS III X-Processor Pro 第3世代
X-T30 2019年3月20日 X-Trans CMOS 4 X-Processor 4 第4世代
X-T30II 2021年11月25日 X-Trans CMOS 4 X-Processor 4 第4世代
X-E1 2012年11月17日 X-Trans CMOS EXRプロセッサーPro 第1世代
X-E2 2013年11月9日 X-Trans CMOS II EXRプロセッサーII 第2世代
X-E3 2017年9月28日 X-Trans CMOS III X-Processor Pro 第3世代
X-E4 2021年2月25日 X-Trans CMOS 4 X-Processor 4 第4世代
X-H1 2018年3月1日 X-Trans CMOS III X-Processor Pro 第3世代
X-S10 2020年11月19日 X-Trans CMOS 4 X-Processor 4 第4世代
FinePix X100 2011年3月5日 名称無し EXRプロセッサー 第ゼロ世代
X-100S 2013年2月23日 X-Trans CMOS II EXRプロセッサーII 第2世代
X-100T 2014年11月20日 X-Trans CMOS II EXRプロセッサーII 第2世代
X-100F 2017年2月23日 X-Trans CMOS III X-Processor Pro 第3世代
X-100V 2020年2月27日 X-Trans CMOS 4 X-Processor 4 第4世代

*1:X100は画像処理エンジンは第1世代のEXRプロセッサーProだけど、撮像素子がX-Trans CMOSではないので、第ゼロ世代と表現している。